おやすみちゃんがなんか言ってる

オタ卒した女の成れの果て

アドセンス申請に最初の壁にぶち当たった備忘録

ロリポップを使わずにアドセンス申請が出来たので、載せておきます。

アドセンス申請が出来なかった

はてなブログPROにして数か月、そろそろグーグルアドセンスを申請しようと思い、申し込みをしようとしたのですが、最初の壁にぶち当たりました。

 

グーグルアドセンス側の指示通りに、設定のheadに要素を追加のところに、コードを入力したのですが、「お客様のサイトにリーチ出来ません」と表示されてしましました。

これは何後だと、簡単に申し込みが出来ると思っていた私に衝撃が走りました。

 

とりあえず、わからないことは何でも検索してみるタイプなので、検索してみると同じように表示されている人がいらっしゃって安心しました。

 

どうやらドメインにwwwが入っていると上記の様な表示が出てしまう様です。

確かに、グーグル側が提示しているURLにはwwwが入っていません。

wwwが入ったURLのhttps://www.example.com

 と登録しても、https://example.comと登録されてしまうのです。

  

これでは確かにリーチ出来ないなと納得しました。

ただはてなブログはサブドメインのwwwで登録しか出来ません。

 

どうすればいいんだと嘆いていても始まらないので、とにかく検索あるのみでいろいろ調べました。

ムームードメイン登録者がやっているやり方が出来なかった

ドメインを「お名前ドットコム」で登録している方はURL転送で対処出来るそうなのですが、私が使っているのは「ムームードメイン」でURL転送サービスがないんです。

 

携帯払いが出来たのでムームードメインにしたのですが、思わぬ落とし穴でした。

ただ、はてなブログとムームードメインを使っている人がいないわけではないなと諦めず調査を進めると一つのブログに出会いました。

 

ak1098.hatenablog.com

 

ムームードメインからロリポップに申し込みして100円のエコノミープランでURL転送が出来るのねと、同じようにやってみたのですが出来なくて、上のブログの他に同じように出来なかった方の対策ブログを参考にしたけど、それでも出来ませんでした。

結局登録出来たのはこのやり方

他に出来ないかなと探していると、公式のブログでこんな記事を発見しました。

staff.hatenablog.com

 

え、サブドメイン無しで運用出来るようになったんかい!!

今までのロリポップの苦労は何だったんだ!笑

まあ幸いなのは、ロリポップがお試し期間中で、100円払わずに済んだことでしょうか。

 

ネイキッドドメインでも登録出来ると分かって、上記のブログを参考にしながら設定をしました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200609151019p:plain

まずはムームードメインにログインしてコントロールパネルを開き、ドメイン操作のムームーDMSを開きます。

 

f:id:oyasumichan_an:20200609152049p:plain

変更画面を開きます。 

 

f:id:oyasumichan_an:20200609154145p:plain

設定2でこのように登録していると思いますが、ここを変更していきます。

 

f:id:oyasumichan_an:20200609170134p:plain

これをまるっきり真似して

 

f:id:oyasumichan_an:20200610003203p:plain

このように入れてセットアップ情報変更で登録します。

 

これで、はてなブログでwww無しのドメインが使えるようになります。

 

f:id:oyasumichan_an:20200610004721p:plain

はてなブログ側の設定は、独自ドメインはサブドメインになっていると思います。

 

f:id:oyasumichan_an:20200610004302p:plain

wwwを消してドメイン設定をチェックして、有効が出てきたら保存して完了です。

ここは反映されるのに、時間を要したので、時間を置いてから行うのが良いです。

 

これで設定は終わりです。グーグルアドセンスで申請しても見つけてくれるようになります。

今までのサブドメインのアクセスが出来なくなるので注意

サブドメインからネイキッドドメインに変更すると、問題点が一つあります。

wwwが入っていたURLにアクセス出来なってしまいます。

 

これはTwitterの過去ツイートにURLを貼っていたら見れなくなります。

 

こんな感じで、開けません。

 

これは301リダイレクト(特定のページから別のページへ転送させること)を使えば解消されます。

ただ、はてなブログでは必須項目では無いので、サポートをしていません。

 

私は、過去のツイートのアクセス数をそこまで重要視しなかったし、早くアドセンス申請したかったので、301リダイレクトは設定しませんでした。

 

もし変えたい方は、こちらのサイトがわかりやすそうでした。

seolaboratory.jp

 

無事に申請出来ました

無事にグーグルアドセンスにも見つけて貰え、申請することが出来ましたが、コロナの影響で審査出来ないと、メールが来ました。

その戦いはまた別記事にあげようと思います。