おやすみちゃんがなんか言ってる

オタ卒した女の成れの果て

悪質ソンムル企画の罠

SEVENTEENにハマりだしてから数ヶ月、ソンムル企画と言うものをたくさん目にするようになった。

 

ソンムルはプレゼント・贈り物と言う意味の韓国語、ソンムル企画と言うのはプレゼント企画の事である。

 

自分達の好きなアイドルグッズを無償提供してくれるのだから、欲しい人にとって提供者は神様みたいな存在だろう。

 

この企画に参加する人たちを見ると、未成年の子が多い。なかなかお小遣いを貰えなかったりアルバイトが出来ない中でオタクをしていたりするので、無料でグッズが手に入るこの企画はお金を簡単に使えない子たちにとっては救済企画だ。

 

だがそんな子達を狙って、悪質な事をしている者達が多く存在する。

 

元々いるEBiDAN界隈にもプレゼント企画はあったがK-POP界隈とはファン数も全然違うので、パッとしなかった。

 

だから、きな臭いプレゼント企画が分かりやすく浮き彫りになっていた。

当選しましたと言うDMにこのサイトに登録してくださいと言う、なんとも薄ら寒いやり口だ。

 

もちろん、K-POP界隈でもよく見掛ける。

参加すらしていないソンムル企画で、当選したとDMを送るのは明らかに怪しい。

 

当選後や参加条件に副業をさせる手口や確率アップと称して、悪質な副業を拡散させる手口もある。

f:id:oyasumichan_an:20200509103326j:image

 発売日前の商品をソンムルする人には警戒したほうが良い。この手口はアカウント消してしまったりすれば終わりなので簡単に逃げられる。

実際このTwitterの主は、以前やっていたソンムル企画で誰に当選したか等を載せていないのでかなり怪しい。

お金を取られて泣き寝入りするパターンも出てくる。

 

 

副業が参加条件のソンムル企画は、少しでもお金を稼ぎたい人達が気を引く為に行っている事が多く、副業と呼んでいいかもわからない方法でお金を手に入れることを目的としている者が多い。

 

副業についてはまた別の記事で詳しく取り上げる予定だが、そんな美味しい話はないこと言うことは知って欲しい。

 

結局企画者だけが得をする悪質なソンムル企画をするケースも。

 

f:id:oyasumichan_an:20200509105841j:image

 

f:id:oyasumichan_an:20200509110722j:image

 

 一見、何も問題がなさそうに見えるが倍率UP、確率アップの所を見て欲しい。プレゼントする企画なのに自分が貰ってしまってどうするのか。

 

団扇を送った人が仮に当選したとしても、それはプレゼントではなくただの交換である。

 

メルカリで333円分買取と言うのは冷静に考えて欲しいが、スタンプは250円なので確率アップの為に333円分買取して、当たっても83円損したことになる。

 

確率があがるだけなので別にそれをしないで当選されれば問題はないが、お金儲けの為に利用されている側でもあるんだ言うことを、企画に参加する側は常に頭に入れておかなければならない。

 

そもそも、こんな確率倍率と歌っているような企画に何もしないでただ参加だけと言うのは当たらないので、わざわざRTやいいねフォローするだけ時間の無駄であることも知っておかなければならない。

 

純粋にプレゼント企画を楽しんで行っている者たちもいるが、悪質だと思うケースも多数見られる。後にトラブルになってその好きだったグループ自体を嫌いになってしまうという、最悪なシナリオを私は見たくない。